産後の体
【振り返り記事】

【悪露】
出産当日から翌日くらいがピークでだんだん少なくなってきた。
普通の出血からやや黄色がかったものに変わり、普通のナプキンで大丈夫になったのは約2週間後。
だいたい一ヶ月続くと聞いていたけど私はもうちょっと長かったかな
授乳で子宮が収縮するのもわかり、3ヶ月経ってもおりものシートは欠かせない(と思っていたら謎の出血…生理かどうか未だわからず)

【すその痛み】
出産後はすそから肛門まで全体的に本当に治るの?と思ったくらい腫れていて、う○ちをするのも怖いくらい感覚もなく力が全然入らなかったけど、こちらも2週間程で痛みも落ち着いてきた。
切らなければ回復も早かったのかしら?
ぶっちゃけ今でもしまりは悪い(両方)と思う。

【体重】
もともと7キロくらいしか増えていなかったので退院して数日後に計った時は見事に元に戻っていた。
でもお腹の圧迫感から解放され、母乳も出してる産後は満腹中枢が壊れてるんじゃ?ってくらいものすごい食欲で、病院の食事が足りずに持ち込んだお菓子などを食べていた
退院した後もその食欲は継続中だけど、不思議と太らないんだな、これが。
でも実家暮らしから自宅に戻るとゆっくり食事が出来ずに早食いになり胃が痛ーい

【骨盤】
かなり開いてしまったようでしばらくはマタニティ用のボトムスを小さくして履いていた。
産後2ヶ月半程で普通のジーンズを履いてみたけどギリギリ留められたくらいかなりビチビチ
骨盤ベルトとクッションで矯正中。

【肩、腰、ひざ】
なにがツライってこれが一番ツライ
抱っこ(しかもだんだん重くなる)や前屈みでの授乳で肩と背中はもう限界
オムツ交換や着替えなどで中腰になる機会も多いので腰も痛い
立ったり座ったりの動作も増えるのでひざも痛い。
最近になってなぜか股関節も痛みだした。
はっきり言って全身ガタガタ
マッサージクッション買っちゃおう。

実家帰省中、母が時々マッサージしてくれたのがすごくありがたかった。
私もいつかこのこにしてあげるのかな?と思うと同時に、こんなに身をボロボロにして産み育ててくれた母に改めて感謝の気持ちでいっぱいに。

孫を見せることは親孝行のひとつなんだって姉の出産で思い知ってた私だけど、ようやく自分もそこに辿り着けたのかな。

誕生日は母に感謝する日だね。
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク