100日祝い
先週無事に生後100日を迎えた娘。

週末は家族3人でささやかにお祝いをしてみました。

他にお客さんもいないし、娘はどうせ食べるマネだけだから・・・とそれほど凝ったものは作らず、ケーキもなしでいつもの食事にちょっと毛が生えた程度の静かなお祝いでした。

旦那はこういう日本的な行事に全くこだわりがなく、むしろ「それは何のためにやるの?」なんてややこしい質問をしてきたりもするのだけど、一応ね・・・日本人母としてはやらなきゃいけないのかなーと思い頑張ってみました。

一応形式にそって口元に食べ物を持って行ってみたけれど、さっぱり口を開ける様子もなく

常にきょとーんとした顔で座ってました

100日を迎える前には何だかもう首が座ってる?ってトコロまでしっかりした娘。

3ヶ月やそこらで身長が10cmくらい伸びちゃうんだもん、赤ちゃんってスゴイよね。大人だったら関節痛に悩まされてるところかな



妊娠中、貰い物を除いた必要最低限以外のベビーグッズをどうしても買い揃える気になれなかった私。

病院に行ったからといって必ず授かるわけじゃないってことも、妊娠したからといって必ず元気に産まれて来るとは限らないってことも色んな方のブログを通して知ったから・・・

浮かれてそんな買い物しちゃって”自分もそうなったら”って常に思ってたし、産まれてからもしょっちゅう”ちゃんと息してるかな?”って心配になって呼吸を確認してた。

そんな心配症の母ですが、そろそろベビーカーが欲しくなってきました。

早く散歩に行きたいよ~
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク