今後の不安
先週、クリニックへ卵胞チェックへ行って来ました。

また少し早めだったようで血液検査の結果をみてタイミング指導をしていただきました。今回はどうかな・・・

そして今回、診察の際に今後のステップアップについて先生にいくつか質問をしてみました。

私としては、なんらかの薬や注射をプラスしたタイミング法にうつっていくのかな~と漠然と思っていたのですが、先生から返って来た答えは「人工受精(3~4回)→体外受精」という言葉でした。

「え・・・もうそこまでいく?」というのが素直な感想。ちょっと衝撃。

さらに、今までの検査で特に問題となるような箇所が見つからないにもかかわらず、出来ていないことについては、もしかしたら卵管が卵子を上手くとらえることが出来ない「ピックアップ障害」の可能性や「着床が出来ていない」可能性などの話を聞いた。

もしこの障害どちらかであったとしても、次のステップである人工授精では原因の特定ができるわけではなく、最終手段の体外受精まで進まないと解らないのだそうです。(イコール人工授精では妊娠しないってことですよね)

しかも治療法もあるわけでもなく・・・なんだか思っていた以上にコトが大きすぎて、正直かなり不安になりました。
こんなことなら「これが原因だよ」っていうものが見つかってくれた方が気が楽だったかも

後日、ネットで「ピックアプ障害」について調べてみました。

初めて聞く言葉でもあり、なんだか嫌な予感のするこの言葉・・・

検査に特に問題がなく、原因不明の不妊の方の半数がこのピックアップ障害ではないかと言われているらしい・・・

しかももしこのピックアップ障害が原因なのだとすると、人工授精では妊娠しないんでしょ~?やる意味あるの~?

まさか自分の身にふりかかるなんて思ってもみなかったから、人工、体外の費用のことも全然調べたこともありませんでした。

私の通っているクリニックでは、人工授精が2万弱。。。体外受精がなんと30万以上するんです

ウソでしょ~しかも保険もきかないし~

国からの助成もほんのわずかあるようだけど、そんなんじゃ全然足りっこない。

経済的な理由で子供を諦めるって話が現実味をおびてきました。。。

きっとこんな風に、解ってもないのに悪い方悪い方に考えて、不安に陥って更なるストレスでリセットしていく人が多いんだろうな~(私もその中の一人かも)

国は少子化少子化って言ってる割にはホントに何もしてないんだね。

産まれてきた子供へのサポートも大事だろうけど、欲しくても恵まれない人がどれだけたくさんいるかってこと、もっと解って欲しいです。

赤ちゃんポストに子供を捨てちゃう親や虐待する親もいるっていうのに、世の中なんか上手くまわっていかないもんだな・・・

もしこれらが原因なのだとしたら、今まで頑張って来た骨盤体操も毎日の腹巻きや靴下もなーんの意味もなかったってこと~?
そうだとしたらなんか凹むよな・・・

この日の検査費用:超音波卵胞チェック(保険適応外)血液検査 ¥4,360-


スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/36-4e3fd13f
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク