スポンサーサイト
4ヶ月健診
先日、4ヶ月健診に行って来ました。

体重6.35kg 身長は61cmに成長

体重は2倍以上、身長は10cmも伸びてました。すごー。

そういえば・・・

このブログに産まれた時の体重を書いていませんでした

エコーでの推定体重が3500近くあり、どんだけのbig babyが出てくるのかと心配だったのですが、なんのことはない超平均的な3000ちょいだったんです


保健師さんとのお話の中で、1日のおっぱいの回数が「平均9回くらい」と言うと「それだと多すぎるので、離乳食が始まるまでに7回くらいに減らすようにして」と言われました。

実は3ヶ月半くらいからだったかな・・・

ミルクをすごく嫌がるようになったので、思い切って母乳だけに変えました。

それでも最初のうちは泣くと足りないのか?と思い、時間をおかずにおっぱいを与えていたこともあり結果的に回数が多くなってしまったんですよね・・・

泣きやませるにはおっぱいが一番手っ取り早いっていうのもあったし。

だけど結局は数分しか飲まずに止めてしまうことも多く、要らなかったんだな~と解りました。

なので健診の後、かなりのスパルタに切り替え、ちょっとやそっとじゃおっぱいを出さなくなった私

保健師さんのアドバイス通り、1回の授乳時間を長くしてしっかり与えると、1日7回どころか6回で済む

そして嬉しいオマケとして、それに合わせて夜中も長く寝るようになった

実は完母に切り替えてから、夜中に起きる時間も2~3時間に逆戻りしちゃってたんですよね

多分昼間もそんな間隔だったから「飲まなきゃ」って思ってたのかな

これまでは足りているのかどうなのかよく解らないまま与えてきたのだけど、実は足りていたんだ!と考えが変わり、自信にもつながりました。

おっぱいの時間が4時間くらい開いても大丈夫だと解った今、ちょこちょこ外出もできるようになりました。

外に連れ出して刺激?を与えることで疲れて夜も寝るみたいだし。

家で二人っきりの毎日がつまらないのはお母さんだけじゃなく赤ちゃんも同じなのかも。

これからは少しずつ引きこもり生活から脱出していこう
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
