2冊目
娘のお世話ノート?が2冊目に突入。

出産して同室になったその時から、病院がくれたホチキス留めの用紙に記録していたのだけど、退院後もなんとなく用意したノートに表を作り、これまでずーっと続けてきた。

ここには、母乳をあげた時間や飲んだミルクの量、おむつをかえた時間、うんちの回数なんかも一目でわかるようになっていて、常にリビングのテーブルに置かれていた。

私以外の誰かがお世話をしてくれた時も書いてもらっていたので、母の字、旦那の字、姪っ子の字、色んな人の思いが詰まっている。

時にはメモ代わりにも使ったりして、テレビでやってた美味しいお店の名前や、かけなきゃいけない電話番号とか・・・とにかくお世話以外のこともあちこちにちらばっている。

あんまりキレイなノートじゃないから、最初のうちは「とりあえず書いて捨てても良い」って思ってたけど、途中からは娘の成長記録として取っておきたいって思いに変わって来た。

こんなにもノートを1冊びっしり無駄無く使い終えたのっていつ以来だろ?

2冊目は離乳食の内容なんかももっと詳しく書けるようにちょっとアレンジして始めてみよう。


娘と娘にかかわる人たちを見ていると、私もこんなふうに皆に愛されて育ってきたんだな~って改めて感じます。

引き続き頑張るぞー
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
