7ヶ月健診
もう8ヶ月になっちゃったけど

先日の7ヶ月健診の記録を残します。

【実施:7ヶ月18日】

身長:67.0cm
体重:7,530g

グラフに記入されると、4ヶ月健診の時はほぼ真ん中の位置だったのだけど、今回はやや下の方でした。

ちょっと小さめなのかな?と思ったけど、会場にいた他の子と比べたらそうでもないし、むしろ、はいはいやつかまり立ちも「すごいねー」って言われるくらいだったので気にしなーい

保健師さん、歯科衛生士さんとのお話で、やっぱり寝る前のおっぱいの習慣が気になった。

うちのこ、歯が生えたのが早くって、現在既に5本目と6本目が生えてきてるところ・・・

虫歯も勿論そうなんだけど「出っ歯になる」って言葉がとてもひっかかった

おっぱいばっかり飲んでると確かにその危険性は高いかも〜

というわけで夜の寝かしつけをちょっと厳しくしてみたのです。



離乳食も2回食まで進んでいるので問題なしだけど、イマイチ量が解らない・・・という話をしたら小さじ10くらいが目安とか。

その時は小さじ6か7くらいまでしかあげてなかったので、少しずつ増やして今は小さじ9くらい。

相変わらずタイミングが悪いとおっぱいの方が欲しがって全然食べてくれないけど

ごはんに関しては、私じゃなくて旦那があげる時の方が諦めてよく食べてくれるみたい。

7ヶ月〜8ヶ月になると、みそや塩など少し味つけもOKらしいけど、私は未だにほとんど素材の味だけでいってます。

旨味としてシャケもいいよって言われたので、お湯で塩抜きしておかゆに混ぜてあげてます。

おかゆをちょっと粒が残るようにしてる以外は目新しい食材も増やしてないし〜

量も少し食べるようになってきたので、最近はいくつかの野菜を圧力鍋にかけていっぺんに作って冷凍作戦。

圧力鍋はラクだけど、すりつぶし作業とラップ包装は相変わらず面倒だな〜


健診では「断乳の時期」について質問もありました。

「いつの予定?」って聞かれてもそんなこと全く考えてもいなかった。

10ヶ月くらいでおっぱいなんか飲んでいられるかー!っていうプチ反抗期?みたいのがあるらしく、それがチャンスよと言われた

目安は大体1歳くらいなのかな。


便秘ちゃんは相変わらずで、3〜5日に1回くらいのペース。

昨日なんて朝一でしずく形のうんち1つぶおむつに入ってて超笑っちゃった

初めてやや形になったブツだったから笑い事じゃないんだけど、暑くなってきて汗もかくようにもなっているから、ようやく少し飲めるようになってきたお水をじゃんじゃん飲ませようと思います。

ま、暑けりゃ結構ゴクゴク飲むんだよね。

寝る前もおっぱい離してお水飲んでからコテッと寝ることも増えたしな。



1日でいいから朝まで起きずにゆっくり寝たーい

プチ反抗期よ、早く来い
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク