9ヶ月
久々に長く放置してしまった

そんなこんなで娘も既に9ヶ月に入りました。

夜の寝かしつけは、その後ぐんぐん大人?になって、最初こそおっぱいを飲むけれど、15分くらいで自分から離すことも多く、離した後は私と顔と顔をくっつけるような形でコアラのように寝てくれます。

それでも時々1時間くらいで目を覚まし、しばらく泣き止まないなんてこともあるけれど、日付を超える時間あたりまで寝てくれることがほとんどなので、以前に比べたら随分楽になったな〜と感じます。

ただ寝ている間、かなりコロコロと動き回り、ベビーベッドの柵や壁にゴツンとぶつかって目を覚ますことが多い

夜中にふと目を覚ますと、90度以上回転して遥か遠くで寝てることもあり、良いのか悪いのかちょこちょこ笑わせてもくれます

これがなければ夜中の授乳も減るような気がするんだけどな。



少し前から、夜の寝かしつけに加えて、昼間もおっぱいナシでも寝るように訓練もスタート。

抱っこは腕が辛いので抱っこひもで固定。

最初のうちこそ30分以上ぐずってなかなか寝なかったけど、今はぐずらず5分くらいで寝ることも多くなった

横揺れよりも外を散歩したりした時の自然な揺れや、バランスボールに座りながらの縦揺れが好みみたい。

ただ問題は、下に寝かせようとするとすぐ起きちゃうことかな

お腹の中に居たときはバイブやられても起きなかったくせに、外に出て来たらなぜか超敏感な子だった

でもこれは私ゆずりなので何も言えないわ



離乳食の方もそろそろ3回にしようかな〜というところ。

これまで野菜も完全にすりつぶしたものばかりだったけど、人参や大根などは包丁で細かく刻んで少し形を残したものも食べられるようになりました。

新しい食材は、ささみ、カレイ、トマト、お麩、小松菜、豆類、スイカなど。

相変わらず便秘気味なのでヨーグルト、プルーン、納豆、きのこ類、ひじきなど。

そして記念すべき9ヶ月目にはフォローアップミルクでパン粥デビューを果たしました。

ちょっと味見してみたけど美味しかった!

そのままでも美味しいけれど、きなこやかぼちゃなどでアレンジして飽きさせないように朝ごはん。

お昼用に麺のメニューも考えなくちゃ。



行動面では、はいはいがかなり素早くなったし、つかまり立ちをする足も随分しっかりしてきました。

前は手を持ってあげても足を前に出すってことができなかったのだけど、今はそれが出来るように。

歩き出すのももうすぐかな〜

大人のまねをして両目をぱちぱちさせたり鼻をイーッ!ってさせたり、バイバイって手も振るようになりました。

何でもかんでも口に入れちゃうので既に2回くらい紙を食べちゃったよ

ますます目が離せない〜

今まで座らせるとすぐ寝ちゃってたチャイルドシートも全然座ってくれなくなっちゃったし。

じっとしてない娘に毎日ぐったりで〜す
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク