発熱・・・乳腺炎??
もう2週間以上前のことですが

おっぱいに少ししこりが出来、またか〜と思っていたら、初めて熱が出ました。

夜ねかしつけの時にブルブルと寒気が始まり、やば〜いと思ったのだけど、ここで病院に行ったりも出来ないし・・・と震えながらなんとか寝かしつけ、熱を計ると38.3℃。

今までもしこりは何度も出来たことがあったけど、今回はなぜか飲ませても飲ませてもしこりが取れなかった・・・

寒いので、お風呂のお湯につかりながら自分で絞ってみたけれどやっぱり改善せず

その日は気合いでなんとか!と思い早めに就寝。

夜中に今度は熱くなり汗びっしょりに。

氷まくらなどで冷やして翌朝には平熱に下がっていました


今回は今までの中でしこりの状態がヒドくなかったので大丈夫だろうと余裕でいたのに、どういうわけか熱が出たんだよな・・・

でもいつもなら飲ませたら2日くらいで自然に治っていたんだけど、今回ばかりは治らなかったので念のため病院に行くことに。

たまたま実家帰省中だったので、久々に出産した病院へ。

助産師さんにおっぱいをしぼられると黄色い汁が出て来た

娘をお腹に乗せた状態で色々お話しながら顔にかかるくらいぴゅーぴゅー絞られた後「葛根湯」を処方されて2日くらい飲んだらすっかりしこりがなくなりました。

葛根湯に炎症を抑える効果があったなんて知らなかったなぁ〜

病院に行って薬を処方されたら授乳も出来なくなる・・・って思い込んでたからほっとしました。

そして何より、出産でお世話になり、ずーっと会いたかった助産師さん数人にも久々に会え、大きくなった娘を見せることが出来たのが嬉しかった

「第2子で待ってるよ」って言われたけど・・・

どうかな



離乳食が増えてくる時期、暑くて水分不足になる時期などは乳腺炎になりやすいそうなので、脂っこいものや甘いものを避け、水分をしっかり取りましょう!と言われた矢先、思いっきりBBQを堪能したことはここだけの秘密にしときます

ちなみにしこりが出来た時はお風呂で温めたりせず、アイスパックなんかで冷やすのが正解だそうで〜す。

スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク