スポンサーサイト
10ヶ月健診
もうすぐ11ヶ月になっちゃうので・・・

10ヶ月のうちに先日の健診の記録を。

(10ヶ月+6日)
身長 70cm 体重 7,915g

これまでほぼ平均できてた娘ですが、ここにきて「やや小さめ」の範囲に。

この日は朝が早くて時間がなく、朝食にヨーグルト少しだけでおっぱいも飲んでない状態での計測だったので、本当は8kgあったと思う。。。

それでもミルクを足す程のことはないということで、順調です。このまま頑張りましょう!のお言葉を頂きました。

離乳食のことなど色々相談もしてきたのだけど、10ヶ月にしては食べ物に遅れをとっているな〜と痛感しました。

パンがゆはミルクで作ってるので牛乳も使ってなかったし(今は時々使ってる)卵もまだ1度もあげてなかった・・・(こちらも今は全卵OKに)

サンプルの食事ではロールパンもそのまま食べられるようになっていたけど、うちの子はどうもそのままのパンはうまく食べられないみたいだし(これは今も)形あるものをあまりあげていなかったから・・・

それ以降牛乳にも卵にも挑戦したけどアレルギーもないようなので、ミルク味にしてみたり少しはバリエーションが増えたかな?という感じ。

だけど最近、形のあるものを口に入れると、指を突っ込んでオエって出しちゃったりして前進どころか後退でおっぱいLOVEって感じになってるのが困りもの。

前回の健診では「10ヶ月くらいでおっぱい反抗期があるよ〜」と言われ期待してたのに・・・むしろ逆行っちゃってるんですけど

この調子だと1歳までの卒乳は難しそうだね〜と言われました・・・

もうちょっと付き合いますか。。。



実は健診の数日前、初めての発熱で病院にかかりました。

たいてい初めての熱が出たら「突発性発疹」のことが多いらしく、最初は「突発かもね」と言われていたのですが、熱も1日で下がり、発疹も出ず、咳が出ていたので単なる風邪だったのね〜という診断だったのだけど、熱が下がってから数日後に謎の発疹が出たのです。

あら、やっぱり突発だった?と思ったのだけど、この発疹は突発のものじゃない!と言われ、アレルギーなのかなんなのか・・・結局未だに何の発疹だったのか解らないままなのです

熱、咳、発疹と、毎日のように病院に通い、色んな薬も飲みました。

シロップ系はスポイトのようなものでチュッと入れてしまえば大丈夫だったけれど、初めての粉薬には苦戦しました

少量の水で練って玉状にして口に入れたり、それだとモロでかわいそうなのでボーロにくっつけてみたり・・・最終的には市販の薬用ゼリーが一番ラクに飲ませられました。

今回のことを経験して、娘が病気になったら私がお世話出来るけど、私が病気になったらヤバいな〜と改めて思いました。

母は病気になれないね・・・

インフルの予防接種、したことないけど今年はしておこうかな〜。



そしてここ数日の記録。

バイバイ、パチパチに続き、指差しもするようになってます。

外出時など、他の人に向かって指を差したりするのでちょっと焦ります

支えなしで立つ時間も最初は1〜2秒だったけど、昨日とかは多分5秒以上立ってたんじゃないかな??

自分でも嬉しいのか、立てた時は喜んでキャッキャ笑っています

なんだか知らないうちに一人で立ってそうな気がするわ



娘の元気さと裏腹に、母は毎日しんどくて疲れがピークです。

誰か1日でいいから預かってくれ〜〜〜い。

マッサージ行きたい。
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
