1歳。
先日、娘が1歳の誕生日を迎えました

毎日見てるから気づきにくいけど、旦那に抱っこされてるのを見た時、寝ている姿を見てる時、爪を切ったりする時などに手足を見ると、しみじみと「大きくなったなぁ」と感じます。

そしてなによりあっという間!

あの日からもう1年が経ったんだなぁ。

誕生日当日は、去年のこの時間は破水したな、分娩台に上がったな、苦しんでたな、とか、色んな時間に色んなことを思い出しては、今目の前にいる娘に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

誕生日って親にとっても特別な日なんだって改めて思い知りました。

週末には私の両親を招いてプチお誕生会。

予定ではトコトコ歩く姿を見てもらうつもりだったのだけど、2〜3歩からなかなか進歩がなくて、短距離の不安定な歩き姿しか披露できませんでした

でもあの時1升餅を担がされたせいか、翌日から一気に進歩して、10歩近く・・・距離にして1mくらい歩けるようになりました。

何にも掴まらずに立てた時なんかは私の顔を見てドヤ顔します。かわい〜

おっぱいも昼間は午後に1回しか飲ま(せ)なくなったけど、夜は相変わらずちょこちょこ起きて、多い時は3回くらい飲んでいるので、まだまだ熟睡できないよ〜

おっぱい止めたら夜中も起きなくなると聞くけれど、カチカチになっちゃうのでどうしても飲ませちゃうんだよな・・・

離乳食も割と食べる方だと思うけど、好きなもの嫌いなものが解るようになったらしく、気に入らないものをあげた時は口を開けずに手で払ったり、間違って食べちゃった時などはベーっと出して指差しで欲しいものをアピール。

1歳になったら少しずつ食べられるものも増えて来るので、もっとレパートリー増やさなくっちゃ。



この1年、ホントにホントに毎日が感謝と笑顔の日々でした。

暗くて長いトンネルで泣いてばかりの日々から私を救ってくれた娘に、これからも感謝しながらまたもう1年頑張っていこうと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク