まさかの陽性
昨日、ついに妊娠検査薬でのテストにふみきりました。

本当は火曜日に既に買っていたのだけど、説明書を見ると「生理予定日より1週間後から使用可能」となっていたので、まだ早いかな・・・と思い、2日ほど待ってみました。(たいして変わらないか

朝一番の尿で・・・とのことだったので、ダンナが出かけて落ち着いた所でトイレへ。

すると、終了確認線よりも先に判定窓に濃いラインが。
1分かかると書いてあったけど、わずか数秒での判定。
尿をかけ終わり、カバーをかぶせる前には既に結果が出てました。

自分の中で「多分できた」という思いがあったので、結果を見ても特に驚きも喜びもなく・・・
自分でもびっくりするくらい冷静でした。

妊娠に向けて頑張っていた頃は、「あの瞬間この瞬間どんな感動があるんだろう」なんて想像していたはずなのに、実際に妊娠してみるとこんなもんなんですかね・・・

まぁまだ正常妊娠の確認もしてないし、ネットでの情報で耳年増になっていることも関係あるかもしれません。
まだまだ本当に喜べる段階ではないですから。

今こうして妊娠が解って、今周期いつもと違うなーと思ったことは、やはり胸、乳首の痛みくらいしかありません。
もちろん個人差もあるんでしょうが、私の場合それ以外一切自覚症状はありませんでした。

正直、今周期もダメだろうとほとんど期待していませんでした。
まさか1回目の人工授精で妊娠するなんて・・・全くの予想外。
勝手に自分のピックアップ障害を疑っていたし、おそらく体外までいくであろうと思い込んでいました。
国の体外受精助成金のことも調べました。
確定申告の医療費控除のことも調べました。
長期のチャレンジに向けてお金のやりくり計画も立てていました。
それほど本気で無理だと思っていたんです。

今月の夏休みはそれぞれの実家に帰省することも決まってたし、周期的に8月もクリニックのお盆休みと重なっていたので、今回ダメなら2ヶ月間チャンスを見送ることにもなっていました。

だから今回リセットしたらずっと欲しかった美顔器を買うつもり満々だったんです。

9月から通院を再開して、年内には1度体外へ挑戦してみようと。(助成金の関係で)

必死に色々調べたことがひとまず必要なくはなったけど、そこから得た様々な情報は決して無駄ではなかったと思っています。

世の中にこれだけ不妊に悩む夫婦が多いことも今まで知らなかったし、軽々しく「子供は?」と聞いたりすることが知らずに人を傷つけているかもしれないということにも気づかされました。
不妊に悩む人は、子供の写真の年賀状などでも落ち込んだりするんですよね。
私も、去年出産したばかりの同級生からの年賀状に「子供は可愛いよ。早く産みなさい」とだけ書かれていたのを見て悲しくなりました。

治療無しで妊娠した人は軽々しく「妊娠しました」とか「産まれました(写真付き)」などハイテンションなメールで報告がきたりします。
出産はまだいいとして、妊娠報告だけのメールはかなり自分勝手に思えてしまう。
そしてその度に凹む自分がいました。

でもまだ私の不妊歴は短い方です。
長く治療されてる方にとってはどれだけダメージが大きいか・・・

先日、大阪在住の元同僚が出産しました。
以前も書いたことありますが、彼女は体外受精でないと妊娠できない体でした。
待望の赤ちゃんを授かった時もわざわざ「報告」のメールではなく、他の用事の延長でついでに教えてくれたし、出産したことも私から「そろそろでしたよね?」というメールを送って初めて教えてくれました。もちろん写真は添付されていませんでした。(私としては送ってくれてOKだったけど)

彼女もきっと、何年も逆の立場で色んな悲しみを味わって来たからこそ自分はそうなりたくないって思っていたのだと思います。
ちなみに彼女は私がクリニックに通っていることは知りません。
誰に対してもそうなのだと思います。

ずっと不妊治療を一緒に頑張って来た友人が、妊娠した途端に無神経な報告をしてきたという話しも目にしました。
私も彼女を見習って、そういう無神経な行動だけはしないようにしたいと思っています。

とりあえず今は無事に成長してくれることだけを願います・・・

不妊治療を頑張る全ての人たちに赤ちゃんが授かりますように。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/41-63f00708
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク