ことば
1歳6ヶ月を過ぎてから、なんだか急にことばが増えた気がします。

最近のお気に入りは
「ごーーーーーーーった」(ごちそうさまでした)と、食事が終わってもないのに手を合わせること
食べ物をこぼしたりすると「おちたー」とか「おちちったー」と言うのも好きみたい。
最近は自分で食べたいみたいで、スプーンやフォークを使わずワイルドになんでも手で食べるので、ラクになった気もするけれど、後片付けが大変です。

「まんまん、おいち」
と言ってエアー食事をしたり、私にエアーで食べさせて「おいち?」とも聞いて来ます。

他には
「じょーたん」(ぞうさん)
「あい」(あり)
とか、動物の区別も前よりついてきた感じ。
そしてなぜかニワトリが嫌いらしく、テレビに映ると「いや!」と顔をそむける
何が気に入らないんだろう?

旦那が帰って来た鍵の音やドアの音などに驚いて「こわーい」と言ったりもするし、その時の行動も面白い

怖いつながりで、目を横に向けてにらむような顔をするのもお気に入り。
いつもその顔をされるとつい「怖ーい」って言っちゃうのでそのマネをしてるのかな。
面白いけど本当はそんな顔させたくないから無反応の方がいいんだろうけど、ついついおかしくって反応しちゃうんだよな

「ないよー」とか「ほし」とか、認識してないのかもしれないけれど、私の言葉を繰り返すことも随分増えました。

童謡のCDなんかをかけると、歌によっては一緒になんとなく?それらしく?歌ったりもします。
ちゅーりっぷとぞうさんが十八番かな。
ノリの良い音楽なんかがかかると、手を縦に振って踊り出すこともあり。

褒めると嬉しそうに手をたたいてその気になってるみたい

子供番組で毎日のように見てる手遊びなんかもやりたがってしつこく要求してきます

あと、最近覚えた「みみ」ということばに加え、綿棒で耳そうじをされるのも好きらしく、左右終わっても「こっち」と要求は止まりません・・・
しつこい性格は旦那譲り?



娘を見てるとホントに子供の成長って早いなって思います。

親が子供を育てるんじゃなく、親も一緒に育っていく・・・よく耳にした言葉だけど、まさにその通りだなって感じながら、毎日笑顔をくれる娘に、私は今もそしてこれからも「ありがとう」と言い続けます。

スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク