1歳9ヶ月、短期間での成長。
お盆の前後、実家に帰省してきました。

夏休み中の姪っ子たちも集まり、随分賑やかな毎日を過ごして来ました。

いつもは私と2人で過ごすことが多く、キッチンに立つこともなかなか許してくれないくらいべったりな娘ですが、小さいお母さん達(特に下の姪っ子)が外に連れ出してくれたり変なダンスを踊ったりとかまってくれるので、私のことはあまり気にする気配もなく楽しく過ごしていたようです。

夜、自分だけ早く寝るのがイヤだったようで、かなり遅くまで起きていて大変だったけれど、色んな刺激を受け、娘にとっては良い体験になったのではないかと思っています。

休みを終え、自宅に戻って来て気づいたこと。

なぜか「アンパンマン」を覚えていた

私は教えてないし、旦那も教えるわけないし・・・

バイキンマンもショクパンマンもみんな「アンパンマン」だけど、しっかり言えてる

それ以外にも「ものすごく言える言葉が増えていてびっくりさせられます。

「じゃーねー」「あむない(あぶない)」「おっとっとー」「よいしょ」「おもい」「おいしいねー」などなど。

後はやたら自分の物だと主張するようになり、娘のものを触ったりすると(特に旦那に対して)「◯◯(自分の名前)のー」と言って触るのを止めさせたり、時には私のものを旦那が使ったり椅子に座ったりした時も「ママんー(ママのー)」と言って怒ります。

多分これは姪っ子たちの文房具やDSなどを触って「ダメ」って言われ続けたからかなぁと思うのですが

帰省中、そばデビューも果たしました。

多分大丈夫だろうと思ったけれど、最初は短いものを3〜4本あげてみて、翌日も異常がなかったのでその後2〜3回食べさせてます。

私がそば好きで外食でそば屋になかなか行けなくて寂しかったのだけど、これからはどんどん行けそうです。

娘もそばが好きみたい。

やっぱり色んな人と触れ合うと色んな成長があるんだなぁ。
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク