1歳11ヶ月
ここ最近、夜なかなか寝てくれない娘が今日は昼寝をしなかったせいか久々に早く寝てくれたので前回からの成長記録を。

これまで単語しか話さなかったことばも、2つ3つと長い文も話すことも増えました。

「ママ、うーたん、ないない」などなど。

今日はいつも自分がかじっている紐のにおいをかぎ、「なんかくさい」と言ってて笑っちゃいました

確かにツバくさいの

欲しいものがある時は「ちょーだい」も言えるし、何か落ちたときは「おちたよーとってー」と言って自分で動かないなまけもので困ります。

何かしてあげた時は「あはと」(ありがとう)と言ってくれるときもあり、ぶつかったりして「痛い」というと「おめねー」(ごめんね)と言ってくれることもごくごくたまーに。

だんだん会話らしいことも出来るようになって楽しさも増えてきました。



絵本を見るのも好きなようで、なかでもオオカミが出ているお話に興味があるみたい。

絵本に出て来るオオカミって大抵悪いヤツだから「ガオー」とか「こわいねー」って言いたいだけのような気がするけど

そして先日動物園で本物のオオカミを見たのだけど、その時オオカミがうんちをしていたのが記憶に残っているらしく、「おーかみ、ちっちねー」と毎日なぜこのタイミングで?って時に言ったりしています。(ついでにちっちじゃなくうんちなんだけど

以前は出来なかったipadのアプリ(はめ絵系)も気づけば出来るようになってるし、ipadの使い方なんて私より詳しいくらいで本当すごいな〜って思います。

着替えや手を拭いたりするのも、出来ないくせに自分でやりたがるようにもなりました。

本当に出来るのなら楽になっていいんだけど、結局二度手間になり余計時間がかかるんだよね

英語の動画も見ているので、星や月を見ると「ウィンクーウィンクー」(Twinkle twinkle little starのこと)と言い、私が「ほし」というと再度「ウィンクーウィンクー!」と訂正されます

「E-I-E-I-O」(イーアイイーアイオー)も好きな歌でよくリクエストしてくるのだけど、多分これは「イヤイヤよー」って聞こえてるので彼女の中では日本語なのかもしれません。

英語と日本語の区別がついているのかどうかは謎なのだけど、旦那には「ノー!」って言ったりしてます。

多分旦那がよく言ってるからだと思うんだけど。

他は全部日本語だし、まだはっきりもしゃべれないから、旦那と娘の会話は時々かみ合ってない時が多いかな。

旦那は娘が何言ってるか解らないことが多いみたい。

そういう時は私が通訳で参加します。

「あっちいって」「じゃま」だけはちゃん解るんだけどね



実は移植周期に入るあたりから「あはちゃん」(あかちゃん)も言えるようになっていました。

タイミング的に良い知らせかしら〜なんて思ってたけど、ただの偶然かな。

でもね、移植の直前、全然赤ちゃん見てもないタイミングで突然「ママ、あはちゃん」って言ったんです。

って思ったけど、これもただの偶然か・・・

よくね、子供ってママが妊娠に気づく前に「あかちゃんいるよ」って言ったとか、男の子か女の子か当てたとか聞くじゃないですか・・・

だからうちの子も何か兆候ないかな〜って実はずっと気にしてたんだけど、未だに別にお腹には無反応だから、残念ながらうちの娘にはそんな能力ないみたい




移植後からどういうわけか「だっこー」「おんぶー」が増えました。

先日体重を測ったら11kgになっていて、どうりで重いはずだよな〜と・・・

通院はベビーカーではなく抱っこ紐なのでそろそろ限界

もっとチャキチャキ自分で歩いてくれればいいんだけど、散歩の途中でも公園でも「だっこー」で、誰に似たのかなかなかのナマケモノです
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク