あの時の気持ち
大分気持ちが落ち着いているので、流産した時の状況や気持ちを書いてみようと思います。

お世話になったクリニックに5週目で診察へ行った後、6週目で地元の病院へ行き心拍が確認されたので、これでひとまず安心と思い、私の祖父母と旦那の父親に妊娠報告をしました。

しかしその2週間後の8週目での検診で、赤ちゃんの心拍が見えなくなっていました。

エコーを見つめていた素人の私にも心拍は見えず、医師も何度も何度も角度を変え、時間をかけて診ていたので、この時点で「ヤバい」ということは解りました。

医師は申し訳なさそうに「心臓が止まっちゃってるね~」と言い、「流産」という言葉は使いませんでした。
もう一人の医師にも診察してもらい、「形はものすごくキレイなんだけど、2~3日前で成長が止まってしまっているみたいですね」と言われました。

人工授精でやっと授かった子供だということや、私の気持ちを考慮してのことだと思いますが、遠回しに「もう少し待ちたいなら2~3日後にまた診ますよ」と言ってきました。
私は「え?まだ生きてるかもしれないってことですか?」と聞いたけど、そうではなく、心の準備期間っていう意味だったみたいです。

「雅子さんも同じだったんだよ」「雅子さんは1ヶ月そのままにしてたんだよ」などと余計なことも言っていたけど、「放置していたら腐ってくるし、出血と一緒に出て来たりしてびっくりすると思うよ」と、これまた遠回しに早期の手術を勧めて来ました。

結局翌日に手術を受けることをその場で決めました。

翌日は朝1番で病院へ行き、再度心拍停止の確認をし、処置を受け、全身麻酔をかけ、手術、となりました。
手術は5分ほどで終わったようです。

手術後、となりのベッドに出入りする家族の声で目が覚めました。
覚めては眠り、覚めては眠り、何度か繰り返しました。
ようやく自分でナースコールが出来る状態になった時、付き添ってくれていた母を呼んでもらいました。
その後も何度も寝て起きてを繰り返し、まだ半分意識の無い状態で体を起こしましたが、今度は吐き気をもよおし、何度も何度も吐きました。
吐いた、といっても前日の夕飯以降何も食べていなかったので、出るものは涙のみ。
最後の方で緑の胃液を吐くまでオエオエやっていました。
ホント、苦しかったなぁ・・・

結局家に帰れたのは手術から3~4時間後だったと思います。
家に帰ってからは夕飯までひたすら眠っていました。

病院でバカでかいナプキンをつけてくれていたけれど、私の場合そんなに出血もなく、3日ほどで止まりました。
昔のイメージだと、手探りで子宮の中を掻き出したのかな~と思っていたのですが、後で聞くと吸引式だったので出血もそんなに多くないとのことでした。

妊娠してから、これといったつわりはなかったように思います。
ただ、お腹がすいたときに気持ち悪くなるので常に何か食べていたことと、車に酔い易くなっていたことくらい。
あとは胸が張ってちょっと触れただけで痛かったし、朝、胸が痛くて起きてたくらいかな・・・

空腹時の気持ち悪さは手術してすぐ。胸の張りは術後1週間くらいで元に戻りました。


色々調べていたので、稽留流産は赤ちゃん側の原因で起こるもので、私が何かしたからorしなかったから、ってことは無い。とは解ってはいたけど、でもやっぱり「あれがいけなかったのかな?」などとあれこれ自分の行動を振り返ってしまいました。
過去に妊娠したと報告があった友人知人を妬み、心のどこかで「だめになればいいのに」って思っていた自分の思いが跳ね返ってきたのかな。とかね。

私の周りにも流産をした人が何人かいます。
手術を伴わない流産だった人もいたからそのへんはよく解らないけれど、結構軽く話していた人もいたから、こんなに大変なことだなんて思ってもみませんでした。

一部の親戚には知られてしまったけれど、私は今回のこと、友達などに話すつもりは全くありません。

もしかしたらいつか無事に子供を産んで、時が経ったら話す時がくるかもしれないけれど・・・

人工授精でお世話になったクリニックにも連絡し、生理が2回来たらまたがんばりましょうと返事をもらいました。

次の生理がいつくるか解らないのは不安だけど、また地道に基礎体温つけて前向きに頑張ります。


稽留流産にかかった費用:血液検査、手術代、薬代¥16,040-
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/45-07e389ed
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク