無事卒業。
本日8w6d 最後の通院日でした。

以前の経験から今日がかなり大きな山だったのだけど、エコーでは大きく成長し、頭と手をちょこちょこ動かす元気な赤ちゃんを見ることが出来ました。

娘を妊娠中は、8週に入る直前にノロウイルスかと思うような酷いつわりが始まっていたのだけど、今回はそれ程でもなく、もしかしたらまたダメなのかも・・・と正直とても不安な日々を過ごしていました。

まだ胎動も感じられない時期は本当に不安だね・・・

心拍が止まっていたら・・・そんなシチュエーションで心の予防線も張ってました。

でもそれが無駄になり、本当に嬉しかったです。

胎嚢確認日以来、ずっとお世話になった先生に会えずじまいだったのだけど、今日もやっぱり別の先生。

最後にきちんとお礼を言いたかったんだけど・・・それは叶いませんでした。

違う先生だったけど「おめでとうございます」って笑顔で言ってくれて本当に嬉しかった。

娘の時には震災のバタバタで勝手に卒業してしまったので、これが初めてのちゃんとした卒業です。

「3人目は?」って聞かれたけど・・・

「もういいです」って即答しちゃいました



診察後には、出産後にクリニックに報告するためのハガキ、母子手帳をもらうための書類、転院先への紹介状、そしてラスト1週間分の薬をもらいました。

膣座薬、もう終了かなって思ってたのに、デュファストンと膣座薬だけ継続らしい

いっぺんに止めないで少しずつ止めるんだって。

「ここからのが大事だから」って言われると・・・仕方ないか。

そしてまたまた痛い注射を2本ブスリ。

いつものように会計を済ませると診察券には「本日卒院です。おめでとうございます」の文字。

院内PC(掲示板)で見て知ってはいたけど、実際に見ると思わず顔がにっこり。

受付のお姉さんに「ありがとうございました」と言って出口に向かうと「お大事に〜」と声をかけられたけど、誰も私が卒業するなんてこと知らないんだよね。

それはそれは静かな卒業式でした。


クリニックを出た後はその足で母子手帳をもらいに行って来ました。

つわり、前回ほど酷くはないものの、やっぱりツライのには変わりないので、行ける時に行っておこうってことで即行動です。

夕方と夜・・・多分食べづわりで少し空腹になる頃辛くなるみたい。

娘が寝た後にメールチェックなどPCを使うんだけど、その時が一番のピーク!(まさに今この瞬間

今週中に転院先へ行って来ようって思ってたんだけど、どうも毎日天気が悪いみたいなのでちょっと出不精になりそうな予感。


2人目をと奮い立ち、クリニックの門を叩いてから約7ヶ月。

通いやすい近くの病院と迷ったけれど、やっぱりここへ来て良かった。

こんなに早く(しかも1回目の移植で)この日を迎えられるなんて夢にも思わなかったけど、再び戻ることのないように祈りながら最後になるであろう妊婦生活を大事にしていきたいと思います。
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク