2歳
クリニックの卒業、つわりとの戦い、色々あった間に娘もめでたく2歳になりました。

お腹のきょうだいのことを知ってか知らずか、ここのところめっきり甘えん坊で、ご飯の時でも「だっこ〜」と一人で座りません。

以前にも増して手がかかるようになり、つわりもツライのでちょっと参ってしまいます。

言葉だけはいつの間にかよく話すようになり、こんな言葉言えたのね・・・ってこともポンポンしゃべります。

誕生日の近くでアンパンマンのミュージカルがあることを知り、チケットを買って行って来ました。

何日も前から「アンパンマン行こうね」って言い続けてたので、当日はすごく喜んでくれました。

その日からは「アンパンマン、ばいばい、またねーって」「アンパンマン、いく?」ってしょっちゅう言っています。

今度また連れて行ってあげたいです。

録画したアンパンマンを見ることも増え、バイキンマンが怖い(悪者)ってことが解ってるらしく、歯磨きをしないときなどに「バイキンマン痛い痛いしに来るよ〜」って脅しているので、全く関係ない時に「バイキンマンくる〜こわい〜」と言って泣くことも

あと「おばけ」も怖いものなんだって解ってるみたいで時々会話の中に出て来ます。

一人で急に歌いながらへんな踊りをしたりして笑わせてくれることもあり、面白いコだな〜と感じます。


トイレトレーニングの方ですが、最近はめっきり進んでいません。

私の体調が良くなくそれどころじゃないのもありますが、本人もおまるに座りたがらないし、おむつ交換でさえ逃げまくる

今は追いかけまわす元気もないのでそんな時は放置して忘れちゃうこともしばしば

おむつLサイズのうちに卒業できるかな?


本当にあっという間の2年間。

だんだん会話もできるようになって面白くなってきたけど、その分イライラしたり怒ったりすることも増えました。

それでもこの2年、ほとんど病気もすることなく元気に育ってくれた娘に心からありがとう。

これからもこんなママだけどどうぞヨロシクね!
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク