スポンサーサイト
25w3d 健診と拍動性耳鳴り
前回の健診の後に自宅に戻り、今日はいつもの病院に健診に行って来ました。

実家の方のクリニックの先生が、前回心臓を何度も念入りに見ていたことで色々不安になり、今日はこっちの先生に何か衝撃的なことを告げられちゃうのかな〜なんてドキドキしながら待っていたのですが、全く何事もなくいつもの健診で終了しました。

あの後ネットで調べてみたのだけど、心臓の異常を見るには『18週から20週頃が適している』という情報があり、多分念のため何度も見ていたのではないかな?という結論に達しました。

本当は先生にこっちから質問してみようか?とも思ったのだけど、なんとなく怖くて出来なかったし、もし本当に問題があるなら自分で言うかこっちの先生に伝えてるはずだしね・・・ということで、ほんのちょっとの不安は残るけれど深く考えないことにしました。

今日の健診で、性別も女の子で確定とも言われました。

ま、今更男の子だよと言われても逆に困るから良かった良かった

2人目だからどちらでもいいって思ってはいたけど、私自身も姉妹であることと、同じ性別の方が洋服などお下がりにできるので何かと経済的だしね〜



早産予防のためのウテメリンはどうやらずっと飲んでいた方がいいとのこと。

薬嫌いの私としてはなんだかちょっとツライな〜

しかもこの薬、副作用で動悸がしたり、手足が震えたりすることがあるのだそう。

最初はあまり感じていなかったのだけど、途中から私も手が少し震えることがあるのです。

だから出来ることなら止めたいけれど、また出血する方が怖いしね・・・

そしていつからだったか正確に覚えてはいないのだけど、この1〜2週間くらい、左耳からドクドクドクと自分の脈の音が聞こえるようになりました。

最初は耳に水でも入ったか?と思っていたのですが、綿棒でもティッシュで作ったこよりでも改善しない。

おかしいな?と思ってネットで調べると「拍動性耳鳴り」といってちゃんとした病名までついていた。

原因をさぐるとストレスだとかの軽いものから脳腫瘍などの大変な病気まで幅広く、読んでてちょっとビビってしまったけど、妊娠中になったという人が多くいることも解りました。

ホルモンとか血流とかの関係かな。

で、念のため今日先生にその話をしてみたんだけど、このウテメリンは血流を増やすものなので薬のせいでは?と言われました。

ま、24時間聞こえてるわけでもないし、なんとなく原因も分かったから気にしないで過ごそうとは思うけれど、薬を止めた後も続くようならちゃんと病院に行こうと思います。


そしてもひとつ余談で気になること1つ。

一人目を妊娠してた時は、この時期もう頭のサイズ以外に足の骨の長さとかお腹まわりだとか毎回測って推定体重まで教えてくれてた気がするんだけど、今まで頭のサイズくらいしか教えてもらったことないんだよね

今日はカルテに助産師さんがそれを記入するらしきハンコを押していたのが見えたのだけど、教えてくれはしなかった・・・

先生は毎回3Dエコーで顔をいかにうまく映し出してプリントするかってことに情熱を注いでる気がするのは私だけだろか??




そろそろチャイルドシートをもう一台仕入れなきゃいけないのだけれど、なにせまだまだ無理は出来ない状況なのでいつになるんだろ・・・

消費税上がる前に大きな物は買おうかな。
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
