スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27w3d 妊婦健診
今日は空腹で行って甘ーい炭酸のサイダー?みたいのを飲んで1時間後に血液(血糖)検査をしてきました。

結果は次回とのことですが、多分問題ないと思います。

待ってる間にいつもの妊婦健診。

細かく教えてはくれなかったけれど、頭のサイズや足の骨のサイズもちゃんと測っていて、週数相当とエコーでは出ていたようでした。

推定体重は大体1,000gくらいらしい。

ちなみに待ち時間が長かったので後で母子手帳を見直したら前回の所にも推定体重が書いてあった

もう数日で8ヶ月になるというのにまだ産まれて来る1/3の体重・・・

そう考えるとこの先は1ヶ月に1kgペースで増えて行くんだよな〜

ベビさんの体重は増えてきていますが私の体重は前回と全く同じ数値でした。

妊娠前の正確な体重は解らないのだけど、まだ4kgくらいの増で収まっています。

今でも苦しいって思っているのにますます苦しくなっていくんだ〜〜〜

私の体重もきっと後半ぐぐぐーーーんと増えるんだろうな。

圧迫されてるからなのか胃もたれみたいのもよくあるし、食べる量自体は多くないのだけど、ここの所、娘のトイレ成功にお付き合いしてチョコとかアイス食べちゃってるから気をつけなきゃな

やっぱり娘の世話をしながらの妊婦生活は一人目の時と全然違うなぁと感じます。

ゆったり横になんてなってる時間がない



そして今日は予想外に久々の内診もありました。

子宮頸管の長さを測ったみたいです。

これが短いと早産の危険があるそうで、今の週数でいくと4センチは欲しいところのようですが、私は3、3センチだったのでちょっと短めと言われたのですが、入院中にシロッカー(子宮の入り口を縛る手術)をしているので、まぁなんとか大丈夫だろうとの結論。

今後もおそらく経過観察でちょこちょこチェックが入るかもしれません。

あと、前回も言われていたのですが、うちのベビさんは今現在逆子だそうです。

まだ慌てる時期ではないので特にすることはないそうなのですが、これから先になっても戻らないようならお腹の上から「回す」のだそうです。

一人目の時も確かこの時期は逆子・・・というか横向きと言われていたのだけど、後半には落ち着いたのでこちらもあまり気にしていません。

回してくれるなら・・・それはそれでどんなことが起こるのかちょっと面白そうだしね



診察の後、ウテメリンを飲んだ後の動悸や手の震えのことを相談して、現在1日3回飲んでいるのを2回に減らしてもいいという許可を頂きました。

幸いお腹の張りもほとんど感じないし、最近特に動悸も震えも症状がひどくなってると感じるからです。

こないだなんて薬飲んだ後にキャベツの千切りしたら手まで切っちゃったよ

早速今日から1日2回に変更です。

拍動性の耳鳴りも相変わらずなので、こっちも少し治まってくれるといいんだけどな。
スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。