増税・・・
2009夏の選挙が終わり、民主党が政権をとることとなりました。

民主党が良い!ってわけじゃないけど、自民党には任せられない!って思いで一票を投じられた方も多かったのではないかと思います。
私もその中の一人です。

マニフェスト、報道番組などでおおまかではありますが目にしました。
民主党の政策、賛成できる物もあるし出来ないものもあります。

その中でも特に一番ひっかかるのが「扶養控除の廃止」についてです。

子供手当が大幅に増えて、既に子供のいる家庭には嬉しい収入増になります。
それはそれで素晴らしいこと。(実現できればの話しですが)
でもその分の財源はどこから来るのか?

「子供が居なくて妻が専業主婦の家庭」だって。
まさにウチなんですけど~

私だって好きで専業主婦してる訳じゃない。
この不況でなかなか希望に合う仕事もないし、何より不妊治療するにあたって、病院に通いやすいようにフリーにしてるんです
うちみたいに「子供が欲しくても出来ない」夫婦も居るってことを忘れて欲しくない。
その辺のこと考えてくれてない気がします。

選挙の後、テレビの中で国会議員の頭の古~いおじさんたちは「お金があれば子供も作れるでしょ?」的なことも実際言ってたし本気でそう思ってるのかもしれない。
だけど!
世の中には欲しくても出来ない夫婦がいーっぱいいるんだよ!って言いたい。

しかも不妊治療には保険がきかないものも多いのでお金もかかります。
体外受精などの高度治療が必要な人ほど通院の回数も多くなって仕事なんて出来ないんですよ。
そんなに休みや遅刻ばかりだとクビ!って言われちゃう。

ただでさえ普通の家庭よりお金かかってるっていうのに、これ以上増税するなんて、考えただけで悲しくなって来る

薬害被害者の方が今回の選挙で当選されてたけど、誰か「不妊治療経験者です!」っていう看板背負って立候補してくれないかなーと本気で思ったりもしました。

マニフェストに書いたことはやらないとダメなんだよね~?・・・
でもこういうちっぽけな意見も誰かに受け止めてもらいたいな。。。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/47-419b8324
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク