スポンサーサイト
31w3d まだまだ逆子!
昨日の話になりますが・・・2週間ぶりに健診へ行って来ました。

前回、「次回も逆子だったらまた直す」と先生に言われていたので、自分でも何かやっておこうと思い、ネットで逆子体操なるものを調べてやってみました。

体操ってくらいだからもっと色んな動きのあるものなのかと思っていたら、ただ床にお尻を突き出してじっとしてるっていう単なるポーズだった

寝る前に10〜15分やって、それぞれ指示された方向に横向きに寝るというもの。

結構キツいと書いてあったけど、私にはなんだか気持ちの良いポーズに感じました!(確かに首は痛くなるけど

でも、娘がなかなか寝なくて時間がなかったりして毎日続けて出来なかったのがいけなかったのかな・・・一切効果が(私には)なかったようです

8ヶ月に入ったあたりから、しゃっくりも感じるようになっているのだけど、そのピクピクの位置が下の方なので直ったかなって思ってたのに・・・

というわけで今回も先生がお腹をぐいぐいやって回してみたのだけど「足がつかめない」ということで今回も失敗に終わりました。

お腹の出方?は個人差があって、前にボーンと突き出る人もいればあまり出ずに内側で大きくなってる人もいる。

一人目の時もそうだったけど、私の場合後者で、あまりお腹が目立つ方ではないのです。

なので先生曰く、「(寝た状態で)赤ちゃんが下がってる(内側にいる)からちょっとつかみにくい」とのこと。

逆子なので体のサイズもまたまた正確には測れなかったらしいけど、1800gぐらいと言われました。

そろそろ直しておいた方が良いということで、予定外ですが今週もう一度回してもらいに病院へ行くことになりました。

今度は子宮を柔らかくする点滴を事前準備で打ってからやるそうです。

2週間前はそうでもなかったけれど、実は今回ちょっぴり痛かったので(先生の本気度の違いかな?)次回どうなるかちょっとドキドキです。

逆子が直る時、くるんと回ったのが解るママもいるようですが、私は未だどこに頭があるかすらさっぱり解りません

本当にここ数日、激しく突っ張ってるような動きの時に、右の横っ腹あたりに「これ頭?」っていう丸いものを感じてるくらいです。(違うかも

点滴してまでやるんだから、次回で直ってほしいなぁ。

目安はしゃっくりのピクピクの位置だな。(でもそれはどこがピクピクしてんだろ?)




一人目妊娠時よりもあんまり足がつらないな〜って思っていたのですが、8ヶ月に入ったあたりから頻繁に早朝に足がつって目が覚めるようになりました。

こないだは7〜8分程つりっぱなしでもがいたりマッサージしたりして大変な日もありました。

寝る前にアキレス腱をのばすようなストレッチをすると大丈夫なこともあったけど、それでもつるときはつるし、加えて体のしびれも出るようになって、もぉ寝るのが嫌だなって思うくらいでした。

逆子のことで先生に左を下にって言われたからそれを意識して同じ向きにばかり寝てたから尚更だったのかもしれません。

でも今は上を向いて寝るとあまりつらないってことに気づき、目が覚める度に体勢を変えて寝るようにしています。

上を向いて寝るのもお腹が重くなってるから腰とかツライはずなんだけど、幸いまだいけるのでもうちょっと頑張ってみます。

思えば一人目の妊娠時から不眠気味で、出産前日から今までず〜〜〜〜〜〜っと朝までぐっすり寝たことなんて1日もない気がする。

そんな生活はまだまだ続きそうだけど、自分の選んだ道だものね・・・がんばらなくちゃ。



最近は薬を3回に戻したのにどうもお腹が張ってる感じがして横になる時間が多い毎日だったけど、先生に「逆子は子宮の入り口を足で蹴るからどうしても子宮が収縮して張りやすくなる」と聞いたので、直してもらって少しでも不安なく日々歩き回れる生活がしたいなぁ。

スポンサーサイト
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
