スポンサーサイト
流産後、最初の生理終了
数日前、流産後、最初の生理が終わりました。

始まった時にも書きましたが、私の場合特に量が多いということもなく・・・

日数も6日程度といつもと変わらない生理でした。

生理が始まる前までは、「基礎体温がガタガタ」と思っていたのですが、実は生理開始からガクンと低温になり、今見るとグラフは2層になっています。

ただ、あれ(生理が来るまで)が全部高温ということになるのなら、14日以上高温だし、やっぱり排卵はなかったんだろう。と思います。

妊娠前の普段の基礎体温は、36.50を境にして低温、高温と2層になっていました。

でも流産後に計っていた時は36.3台~36.7台っていう時もあって「ガタガタ」と思っていました。

でも生理が始まってからは36.1台っていうことが多く、一応これが低温だな、って解るグラフになってます。

「流産後は体温が低くなった」って書いてた人もいたから、もしかしたら私もそんな感じなのかもしれません。

やっぱり基礎体温はちゃんと計った方が良いみたいです。

生理が始まってから、安心したせいか気持ちも大分落ち着いて来ました。

妊娠前以上に、やっぱり子供が欲しいな。って思うようにもなってきてます。

ただ、1度流産を経験してしまっただけに、色々と不安材料は増えたかもしれません。

結婚したら普通に子供が出来るのが当たり前。妊娠したら産まれて来るのが当たり前。産まれた子供は健康であって当たり前。

今までそう思ってきた自分の中の法則が全て「違うんだ」って解ってからは、今この世を生きている人たち(自分を含めて)は奇跡の人なんだな・・・って感じています。

流産をしてからは、安定期を過ぎた後でも無事に産まれてこれない(死産)赤ちゃんがいることも知りました。

たとえ産まれて来ても何かしらの障害を持っている子供もいることを知りました。

全てではないけれど、それは母親の年齢に関係していることも知りました。

私もそろそろボーダーライン・・・

情報は「確率」で表現されてることが多いけど、どんな数字であっても、自分がその少数派にならない保証は全くない。

今頃焦っても仕方ないけど。。。

そして思うことがあります。

できれば無事に産まれるまで、もしくはギリギリまで周りの友人には妊娠を黙っておきたい・・・と。

もちろんそれは無理なことですが、出来るのならそうしたいな~って。

私の友人で、12週くらいで自身のブログで妊娠報告をした人がいます。

本人がそうしたいならすればいい話だけど、私は絶対したくないな・・・出来ないな、って思いました。(ここのブログは友人には未公表なので別ですが)

だっていつ何が起こるか解らないし・・・

彼女も以前1度流産経験しているのに、そんな気持ちないのかな~なんて考えたりもしてしまいます。

順調にいけば彼女の3ヶ月後に出産予定だった私。

彼女のブログからは足が遠のいてしまっています・・・

次回生理が来たら再び通院を開始します。

もう一度、そして今度こそ。。。。。。。。。。

スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/53-bbf7e0f3
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
