流産後リセット13日目
いつもなら生理から11日目~12日目に排卵があって、少しずつ高温期に移行して行くはずの私の基礎体温。

11日目である先週土曜日から、排卵痛のようなチクチクした痛みがあったので、よし!順調!と思っていたのですが・・・

今日は13日目ですが、まだまだ低温でした。なぜだ~??

でも「流産後、1回生理がきた後の方が基礎体温がガタガタだった」という記事も見たので、まだまだ私の体も本調子ではないのかな・・・と思いつつ、それでも”ガタガタ”ではなく、”ずーっと低温”なのでまだまだ大丈夫かな、と思ったり。

生理が来ただけでは安心できないってことを思い知らされます

来月は再度人工受精にトライしようと思っているのに、なんだかスムーズに行かないところが歯がゆいです。

流産をしてしまってから、ネットで色んなことを調べすぎて、妊娠前よりもかなり妊娠に対する不安が増えてしまった気がします。

その中でもやっぱり一番不安を感じることは「ダウン症」についてです。

主な原因は母親の卵子の老化・・・ということで、高齢になればなるほど確率が高くなるようです。

昨日、街へ出かけた際に、「1歳に満たないであろう赤ちゃんを連れている割にはちょっと年がいったパパ」を見かけました。
そして後ろから2人に近づいてきた「パパと同世代くらい(40代中?)のママ」に目が行きました。

失礼ながら、そのママの顔のしわやお肌のはりなどを見て「随分高齢で産んだんだなー」と思っていたら・・・

さっきまで後頭部しか見えなかった赤ちゃんが正面を向きました。

ダウン症でした。

なんだかドキっとしてしまいました。

その後しばらくそのご夫婦のことを考えていました。

高齢だから、もしかしたら不妊治療の末にやっと出来た赤ちゃんだったのかもしれない。

もし自分だったら

一生子供のいない人生を送るor障害を持った子供を持つ

どちらを選ぶだろう・・・と。。。

あーなんだかマイナスなことばかりが頭をかけ巡ります

それでもやっぱり早く授かりたい。心からそう思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/55-fdf99bbb
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク