スポンサーサイト
不妊カミングアウト
不妊専門のクリニックに通っているということ、旦那と私以外は誰も知りません。

人工授精にステップアップした時も前日に急遽決めたことだったし、まさかそれで妊娠するとは正直思っていなかったので、親に話すことなど全く考えてもいませんでした。

でもその初の人工授精で妊娠が解り、いざ親に報告!っていう状況になった時、さてさてどこまで話すべきなんだろう?って考えましたjumee��uuummm1b

旦那に相談してみると「自分が原因で子供が出来ないなら、自分の親にはそれを話す。でも2人共どこも悪くないのだし、人工授精でできたということはわざわざ話す必要はない。っていうか言わないで欲しい。」との答えが返って来ました。

まぁ確かにそうかもしれない・・・
墓場まで持って行くか~jumee��uuummm1b 悩みました。

何度か書いていますが、私は過去に卵巣のう腫で手術をしています。

だから、ってわけじゃないですが、昔から自分は子供の出来にくい体かもしれないと漠然と思って生きてきました。

私がそう思っているのだから、きっと私の両親もそう思っていたかもしれない。

結婚5年目で子供の居ない私たちに、あまりプレッシャーをかけてきたことがなかったのもそう思う理由の一つです。

立ち寄ったサイトで、「不妊治療のことを親に話して気持ちが軽くなった」と書かれていたのをいくつか目にしたことがありました。
置かれている状況も考え方も人それぞれ。
もちろん良いも悪いもありません。

私もいつかは話した方がいいのかな・・・と思っていました。

でも私が「実は不妊でした」って言うことで、逆に両親を心配させてしまうことにはならないだろうか�E�E�E
団塊世代の両親に、今は不妊治療をしている人がたくさんいることを理解してもらえるんだろうか�E�E�E
私のことを「可哀想な娘」という目で見るようになるんじゃないだろか�E�E�E
そうなると私の気持ちは軽くなるどころかますますモヤモヤするんじゃないだろうか�E�E�E

妊娠したことを素直に喜んでくれた両親を見ていると、なんだか言い出せませんでした。

そうこうしている間に流産の宣告です��

父も母も「出来るってことが解っただけでも良かったよ」と私に言いました。

「あー、やっぱり出来ないって思ってたんだ」って思ったと同時に、「言わなくてよかった」って思いました。

大好きな両親に隠し事をするようでちょっぴり心苦しいけれど、余計な心配かけるくらいなら、その分の心配を自分が背負って生きて行こう。そう思いました。

だけど誰にも話さないのもそれはそれでツライもんです。

ホントは誰かに聞いてもらいたい。

同時に実家に帰っていた姉に話してみようかな・・・って思いました。

姉は結婚後すぐに妊娠したし、2人目も間をあけずに妊娠したし、流産の経験もないので不妊とは一切縁がありません。
でも年も近いし、友達も多いから同じような人が近くにいるかもしれない。
結婚前は医療関係に勤めていたのできっと私の状況を理解してくれるはず。そう思いました。

だけど実家では常に両親か姉の子供たちが一緒にいたため、姉と2人っきりでゆっくり話す時間もほとんどありませんでした。

何度かチャンスはあったんですが、結局言い出せませんでした。

もしかして流産していなかったら話せていたかもしれません。
でもあのタイミングだと、皆の前では泣かずに強がっていた私も、さすがに泣いてしまうんじゃないかって思ったからです����

でも再び妊娠することができたら・・・
姉だけにはいつか話したいな、って思っています。

たった一人へのカミングアウト。。。
早く笑って話せる時が来ますようにjumee��excite2


ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます
��
���
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/63-07db3790
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
