スポンサーサイト
「妊娠中はお控え下さい」
そう書いてある商品って世の中結構多いんですよね。

健康食品、美容器具にリラクゼーション系、酒タバコの嗜好品まで幅広く・・・。

お酒とタバコの害については、妊婦じゃなくても誰もが知っている常識ですが、その他の商品については案外知らずに使ってしまう場合があるのではないでしょうか。。。
(だってあんなちっちゃーい字で書いてあるし??

実は私もつい先日知ってしまったのですが、少し前にちょっとしたブームになった、顔をコロコロするゲルマローラー・・・
これも妊娠中はお控え下さいの商品だったんです?A?b?v???[?h?t?@?C??

母が持っていたので、実家に帰省した際、借りて毎日のようにコロコロしてました。
電気使ってないから大丈夫だろうと・・・。っていうか一切疑いもせずに。
一応説明書も見た気がするんだけど????

「初期の流産は母体側でなく胎児側に原因がある場合がほとんど」
どこを調べてもそう書いてあります。

その言葉に救われてなんとか前向きに立ち直れた私ですが、このことを知った時はさすがに自分の行動を後悔せずにはいられませんでした。

そしてどれも「お控え下さい」って書いてる割には「なぜ使っちゃいけないのか」ってことが書いてないんですよね。

産まれて来る子供に何か影響があるの?
それとも流産を促す危険性があるの?
だったら「ちょっとくらい」ならそんなに影響はないの?
調べてみてもどこにも答えはありません。

他にも実家帰省で家事の一切を母がやってくれることに甘え、ひまを持て余してWii Fitで負担の少ない運動をしてみたり、ダラダラ生活で歩数が少ないと言って普段はしないウオーキングをしてみたり・・・

何の問題もなかったのかもしれませんが、自宅にいたらしていなかったであろう行動全てを取り消したい気持ちでいっぱいになりました。

そしてもう一つ、流産後に知ったことがあります。

野菜のゴーヤに流産を促す成分が入っているのだそうです。

実はこのゴーヤも食べてました����

そんなこと全然知らなかったし�E�E�E

でもゴーヤで流産するっていうなら沖縄の人はみんな流産しちゃうよねjumee��uuummm1b

ただ、私の流産が、今上げて来たものが原因とは言いきれません。
私がどんな行動をしていても、あれ以上育つことのなかった命なのかもしれません。

私の友人で、「妊娠判明の直前にスノーボードに行って転びまくった」という人もいるし「妊娠中、タバコをやめずに吸い続けた」という人もいます。
でも2人共無事に出産しています。

後悔は後悔として重くならない程度に心に留めておき、もしまた妊娠できる時が来たら、同じ行動を繰り返さないよう過ごして行きたい。そう強く思います。


ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます
��
���
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/65-6cdb8c70
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク
