まだまだ勉強不足
流産後2回目の生理3日目。

昨日のクリニックでのやりとりが気になって、やっぱり検索魔になってしまいました��

でも案の定同じような疑問を持たれている方、結構いました。

”薬を使用しているけれど排卵が順調な自分には本当に必要なのか?”
”なるべく薬を使わない方針のクリニックを探している”
”薬を飲むようになってから逆に周期が狂った”
などなど。

私なりに捉えた答えは、

順調な人もそうでない人も、薬で卵を増やせば、それだけ妊娠の確率が上がる。
要は「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」的なことか、と。

確かにそうすることで妊娠への希望も確率も増すかもしれません。
だけど薬によって自分の体がどう反応(変化)するかなんて誰にも解らないことだし、私のように自然に毎回きちんと排卵があるのであれば、無理して薬を使う必要はないのではないか・・・?と。

もともと私は過去の色々な経験から薬に良い印象は持っておらず、風邪の時でもビタミンCとって自力でなんとか治そうとするタイプです。

ほんのちょっぴり”本当にこれでよかったのかな”って思いも残るけれど、今回は”正しい選択をしたんだ”っていうふうに捉えようと思います。

体外まで行くであろうと思っていた自分が、まさか1回目の人工授精で妊娠するなんて思ってもいなかった6月・・・

もう少し自分の体を信じて良いんじゃないのかな・・・って。

この2年近く不妊治療のことを自分なりに調べ、勉強してきたつもりでしたが、体外まで進んでいる方たちから見れば、私なんてまだまだ駆け出しのヒヨッ子����
まだ知らない用語・単語もいっぱい見かけるし「それって不妊治療のうちに入るの?」ってきっと言われちゃうかもしれません。
まだまだ知らない世界が大きくあって、奥深いものなんだろうな~と改めて感じました。

何事もなければ今周期再び人工授精ができると思います。
ストレス抱えちゃ影響あるし、大事な大事な低温期を大事に大事に過ごしていこうと思いますmoe


ポチっとしていただけると励みになります。
ありがとうございます
��
���
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/72-2bbdbc6a
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク