妊娠サプリ?
今からさかのぼることかれこれ10年以上前になるでしょうか・・・

当時使っていた化粧品会社の冊子に同封されていた口コミの新聞紙に、あるサプリを飲み続けて「妊娠しました�n�[�g」という報告が毎月のように載っていたんです。

当時はまだ結婚相手の影すらなかった私ですが�Gその記事を読んで、自分もいつか子供が出来なかったら試してみよう!と何となく・・・うっすらと・・・そんなことを考えたのを覚えています。

そしていざ、本当に自分が不妊?というブラックホールにハマり、マカだのザクロだの葉酸だの妊娠に効果のあると言われるサプリの存在を知り、ふっとそのことを思い出しました。

DHCのエステミックスというサプリです。
(決してまわし者ではございませんossan

今でも同じように口コミ新聞は入ってきますが、どういうわけかぱったりとそのサプリで妊娠した!という報告は見かけなくなりました。
(もしかすると薬事法の関係であえて伏せているのかなーと勝手に解釈しています)

実は今年の5月くらいに初めて買って飲むようになりました。
基礎体温や生理周期にも元々特にトラブルはなかったので、効果があったと思えるものは冷えをあまり感じなくなったことくらいなのですが、私の予想に反し、翌月人工授精の末に妊娠しました。(最終的には残念な結果となりましたが��

サプリの効果があったのか、それとも人工授精にステップアップしたからなのか、これは、全く確かめようもありませんが、もし本当だったらスゴいよな~と思い、実は流産後、最初の生理が来てから再び飲み始めていました。
(相変わらず効果は、寒くなってきたにも関わらず、なんとなく冷えを感じないな~程度です)

流産後の方が基礎体温がバラバラで、その時こそ飲むべきだったのかもしれませんが、なんとなく自力で生理が来るまで待ちたいと思い、その期間はあえて避けていました。

今回は、人工授精をする前日に排卵させる注射を打ったし、今日からはクリニックで処方された薬も飲まなければいけないので、この間サプリはお休みします。
(ちなみに妊娠中は飲んではいけないサプリです)

不妊治療で通院されてる方はお薬飲んでる方も多いので、気軽に「試してみて�т����」とは言えないのですが、まだ初期段階の方や通院前の方、生理周期や基礎体温がバラバラの方、しばらくはお休み周期という方、興味があったら試してみて下さい。(そして効果あったら教えて下さい�G���������͂��Ă�������

ちなみに1日3粒のサプリですが、私は1日2粒にしてました。
深い意味はありませんがなんとなく����

赤ちゃん待ちの全ての方に幸せがやってくるといいな�n�[�g


ポチっと応援していただけると励みになります。
ありがとうございます
��
���
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://sekiraraichigo.blog75.fc2.com/tb.php/82-29431d66
プロフィール

いちご

Author:いちご
アラフォー主婦

不妊治療で子供を2人授かりました。
それまでの記録と子育て。
怒りっぽく、ケンカになるとモラハラ発言連発の旦那へのグチ(毒)を吐いています。
(現在は都合によりコメント欄閉鎖中です)


ここには頑張る人がたくさんいます!
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
にほんブログ村

カテゴリ
過去記事

アクセスカウンター

今日のことば

お気に入り
リンク